ブログやるならJUGEM


- - -
夏の思い出

秋ですね〜。
今日千葉そごうへ「いづう」の鯖寿司を買いに行きました。
関東で見かけないなと思っていたら、池袋の西武に週1回出るのと
大丸東京の大安に少し置いてるだけとのこと。
なるほど、見かけなかった訳だ。
今宵は大好きな関西の味に舌鼓を打ちながら、サッカー観戦です。


以下、随分前の話で恐縮ですが^^;
書きかけで保存していたのを、削除するのも忍びないので…。夏の思い出です。

 
夏休みに妹の家へ泊まりに行ったとき、義弟が夕食を作ってくれました。
男子厨房に入らず、だったのが、これで2度目!
毎回本格的なんですよね〜。男子ごはんにはまってるそうです。
夫も好きな番組なんですが、こちらは『これ作ってみたら?!』って。
影響受けてくれないかなぁ…。義弟は美味しいカクテルもよく作ってくれます。


葛西臨海公園。マグロの回遊と餌付を初めて見ました。


海浜幕張のアパホテルにあるインターネットカフェ。
1階にある石窯ピザのお店からデリバリーして貰ったピザを頬張り、
夜景を見ながらマンガ三昧&マリンスタジアムの花火というおまけ付き。
猛暑の中、至福でした。


お台場から見た東京湾大華火祭。
混雑をかなり覚悟した上で、早めに車にて現地入り。
9時前に渋滞なく駐車場に入り、帰りも思ったよりスムーズでした。



房総半島中央部にある笠森寺。
観音堂は岩の上に建っていて、日本唯一の四方懸造というものだそうです。


夏休みに2週間北海道旅行していた妹一家から届きました。
美味しかった〜!
姪っ子2人にとっては初めての北海道。
上の姪っ子はこの旅行を自由研究の題材にしていました。
結構力作で見応えあり。子供の成長の早さに驚くばかりです。

この夏、あまりの暑さに自転車をほぼ封印。
走り慣れてると思っていた60キロを久しぶりに走ったら、ものすごく疲れちゃいました。
継続は力なり。またコツコツ始めます。
- comments(13) trackbacks(0)
liten fagelを閉店します
 9月30日でliten fagelを閉店することにしました。

このところ、新しいアクセサリーをほとんど作らず、北欧の商品のリサーチもしていない。
そんななか、liten fagelに来てくださっている様子を見ると、嬉しい半面心苦しくもありました。
止めてしまうことに何度となく迷いましたが、思い切って一度くぎりをつけ、これからはkotoriのブログを中心に更新したいと思っています。

これからものんびりしたペースになるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

とても短い間でしたが、liten fagelをご覧くださった皆様、本当にありがとうございました。

- comments(2) trackbacks(0)
田中一村 新たなる全貌
 近所の方にお誘いいただいて、田中一村の展覧会を見に行きました。
幼少期、家計の為に南画を描いていた時代、千葉時代、奄美時代。
一村に関する知識もほとんどなく見に行ったのに、
千葉、奄美の風景や自然の絵には画家の想いが溢れているような気がして
すっかり魅入られてしまいました。


19日の夜、日曜美術館で田中一村の再放送があります。
- comments(0) trackbacks(0)
水上高原、谷川岳
 夕方に鰯雲を見かけり、夜になると秋の虫の声が聞こえるというのに… 暑い!
この夏、お盆の頃から夏風邪をひいてしまいました。
咳が長引く、でもエアコンなしでは体力が回復しないというジレンマ。
今も例年より夏風邪の患者が多いとか。
まだこの暑さが続くようなので、皆さんもお気をつけくださいね。

お盆の予定がキャンセルになってしまったので、週末に遅めの避暑をしてきました。
奥利根水源の森周辺で少しだけサイクリング。ほんの少しヒルクライムの気分を味わいました。
水上高原ホテル200に宿泊し、温泉、群馬の食材を使った料理、部屋からの眺めでリフレッシュ。
翌日は谷川岳の一ノ倉沢を見にハイキング。見上げた岩稜は迫力がありました。



お昼に食べた水上の温泉街にあるラ・ビエールのピザ。
地元の茸をつかったラ・ビエールが、茸の風味が豊かでとても美味しかったです。
ピザを食べた後、SLみなかみに遭遇。ラッキー♪
- comments(0) trackbacks(0)
marimekkoのファブリックパネル
 
marimekkoのRUUSUPUUでファブリックパネルを作ってみました。
夏のセールで50cmのハギレを購入。
発泡スチロールで作ったというブログを参考に、
ホームセンターで大きな発泡スチロールを入手し、カッターで裁断しました。
ちょっと歪んでますが、ご愛敬ということで(笑)



pepsi NEXのおまけ。
先月買い換えた冷蔵庫が木目調なので、映えそうなものだけにしました。
ティーマの黒、冷蔵庫に合わないかなと思いつつ、まだちょっと気になってます。

- comments(0) trackbacks(0)
先週から大阪へ一人で帰省してきました。
夫は時々出張の際に帰っているので、今年のお盆は帰省せずに過ごすことに。
両方の実家へ行き、友人たちと会い、好きなお店へ行ったりもしてきました。
関東ではまだまだお上りさんなんですが、生まれ変わりつつある梅田でもお上りさん状態。
綺麗になって嬉しい半面、知らないうちに…という感じがして少し寂しくもありました。



ANAの機内販売で見つけた扇子。
飛行機の型抜きがかわいいですよね!



帰省前、夫が会社帰りにとらやの「青梅の露」を買ってきてくれました。
細かく切った青梅が入っていて、全体に酸味があり、夏らしい味でした。




今年、梅シロップを漬けました。
てんさい糖で漬けたので、随分黒っぽくなりました。
- comments(0) trackbacks(0)
伊藤若冲 アナザーワールド

先月、千葉市立美術館で開催された『伊藤若冲 アナザーワールド』を観ました。
水墨画が中心で、まさに若冲のもうひとつの世界。
筋目描きの技巧が随所に見られる作品や、ユーモアを感じる作品もあり、
とても見応えがありました。




こちらも遅ればせながらの先月のことですが(汗)
実家の母が姪っ子2人のバレエの発表会を見に来ました。
私も妹宅へ遊びに行き、可愛い2人の晴れ舞台を見たり、
義弟の手料理を初めてご馳走になったりました。
普段は料理をしないというのに、予想以上(失礼?!)、
私が作るより美味しいオムライスとオニオンスープでした!

母が我が家に滞在中に、皇居東御苑の菖蒲を見に行きました。
のんびり散策した後は、母のリクエストで築地へ。
母もお気に入りの場内のお寿司屋さんでお昼を食べて、
場外で夕食用の刺身や野菜を買って帰りました。


 2010.6.22 皇居東御苑
- - -
スカイツリーを見に
JUGEMテーマ:じてんしゃ全般
 
またまたGW中の話ですが(汗)
建設中のスカイツリーを見に行きました。
自宅のある海浜幕張から自転車で!
このところ、一般道での走行にやっと慣れてきたのと
(といっても、交通量の多い道は自転車も通れる歩道を走行)
以前夫が、家からスカイツリーまで行ったというのが羨ましくて。
川を何度も超えたり、走りにくい道があったりして、結構大変でしたが
その分色んな景色を見ることができて楽しかったです。

> 海浜幕張 - スカイツリーのルート


5月3日撮影。
今はもう第一展望台の形も出来上がっています。

- comments(2) trackbacks(0)
三浦半島でサイクリング
JUGEMテーマ:じてんしゃ全般

サッカー日本代表、すごかったですね!
後半最後の10分ほどは、ずっとドキドキしていました。
スター選手の技を観るのも楽しいですが、日本選手の活躍はやはり格別ですね。
今夜はC.ロナウドが登場。毎晩楽しいです。

さて、もう随分経ってしまいましたが、GWに三浦半島へ行ってきました。
海沿いをロードバイクで走ることと、美味しいものを食べることが旅の目的。
どちらも満足できる小旅行でした。

予約した観音崎京急ホテルまで車で行き、そこから半島の南端へ向かって自転車で出発。
自転車乗りの間で『神』と呼ばれている、鶴見辰吾さんが紹介しているコースを走りました。
三浦海岸まで思ったより早く着いたのと、まだ走りたい気分だったので、そのまま城ケ島へ。
往復70キロ強の途中、黒船が現れた浦賀を抜け、真っすぐな海岸沿いの道を走る
とても爽快なサイクリングでした。

お昼はルート上にある金田漁港にあるレストラン金田で。
漁協が運営してるらしく、新鮮で安い。
一番人気の定食は、メバルの煮つけ、お刺身の盛り合わせ、アジのフライなど
盛りだくさんで美味しかったです。

 > 観音崎-城ケ島のルート


久しぶりの長距離だったんですが、ホテル併設のスパに2度入り
筋肉を揉み解したからか、ほとんど筋肉痛になりませんでした。
全室オーシャンビューで、食事も美味しく、チェックアウト日の15時までスパに入れるので
翌日もホテル周辺でゆっくり過ごしました。
夕食は夫が会社の人に教えて貰ったマーロウで。
夕陽が沈むのを見ながら、地元の魚介や野菜を使った料理をいただきました。
どれも美味しかったです。特に渡り蟹のパスタと生しらずのお刺身!


ホテルの前にあった横須賀美術館。気持ち良かったです。





- comments(0) trackbacks(0)
飯高壇林
千葉の匝瑳にある桜の古木を見に行く途中、『日本最古の大学』という看板を目にしました。
ちょうど地元の方が案内をしていて話を聞くと、戦国時代にできた日蓮宗の学問所だったとか。
総門を入ると森が広がり、杉木立をしばらく歩いた先に現れる講堂。
この日も落ち葉ひとつ無く、掃き清められていました。


凛とした空気が流れているようなところでした。


飯高壇林のすぐ近くにある黄門桜。
光圀公が飯高檀林を訪れた記念に植樹された、樹齢300年以上の山桜です。


少し足を延ばしてHOME OF MOTHERSへ。
牧場直営のジェラート屋さんで、フレッシュミルク、イチゴミルク(?)も良かったんですが
断然、もぎたて苺のシャーベットが美味しい!
その他には旭食肉協同組合でいもぶた、道の駅多古で多古米や地元の野菜、と
千葉の恵みをたくさん買い込んで帰りました。
- comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>